No.3
タイトル:ラ・シ・カ・ラ・ヌはもう昔?
試乗車:ダイハツ MOVE CUSTOM

  「かくかくしかじか」キャラでどれだけの人気を得ているのでしょうか?かわいいですね〜うちはみんな気に入っていますね。ネタが尽きないコマーシャルも、勢いの証か?今回は、ばら撒きキャンペーン中のダイハツのMOVE CUSTOMのTNPを実感するために試乗してまいりました。
エクステリア
 軽自動車と言うには、この手の車はとても大きく感じます。なにより、バンパーの大型化により、フロントマスクが横幅で見ないと軽らしく見えないほど大胆にデザインされている事。高さを保ったボンネットであるにもかかわらず、かなりすっきり薄く見えてしまいます。ボディーのラインも過度に装飾されることはないのに、なめらかにフロントフェンダーに消えて行く横のラインは乗用車の雰囲気の作りみそのもの。ミニカーの領域を超えています。合わせてインチアップされたホイルがさらにその印象を強くさせ、1500ccクラスと見紛うばかりでした。
インテリア
 エクステリア同様に、必要でムダのない線を繋いでいくと、ここまでスッキリ美しいのか・・・と思うほどのムダのないインテリア。必要なものはしっかり配してあるにもかかわらず、ここまで出しゃばらないデザインは質感だけでなく、静粛性も伴って、軽自動車であることさえ忘れさせる。とにかくナビも含めて、いきなり使いやすかったので2重◯でしょう。収納ポケットが随分合ったにもかかわらず、殆んど意識させない。これって凄い事です。大体自慢のものは見せたがるのですが、この控えめな感じが人気の秘密かも知れません。
走行安定性能
 シートに腰掛け、位置合わせをして、エンジンを掛ける。一連の操作の中に、すでに慣れすら感じる使い勝手の良さにまず驚く。CFでおなじみのTNPを気にする前に、まずは普通に走らせてみると。静かで落ち着いた車内の空気感がそうさせるのか?アクセルをガツンと踏む気分になれない。これは不思議!!自然にゆっくり、なめらかに走らせている自分に気づいて、思わず少し踏み込んでみると、十分なトルク感でレスポンスするエンジン。よく出来ているし、冷えたときのエンジン音も静かだ。車の状態情報を印象づけるインフォメーションディスプレーは走らせ方で印象が変わる。バックライトで色合いを変えているのだろうか?良い効果だと思う。多彩なシートアレンジやひろいラゲッジスペースはまさにこの手の車の一番おいしいいところ。抜かりはない。ただ、見た目のかっこ良さを少し削ると、もっと滑らかな乗り心地がえられたのかも・・・と車を降りるときにタイヤサイズをみて感じました。
 やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2007 Tokio Corporation. All Rights Reserved.