No.6
タイトル:色々使える・色々遊べる
試乗車:ホンダ CROSS ROAD
 今時のクロカン、やたら派手に山道を走る車は多いのですが、現実問題として、買い物やレジャー・生活の足としての多様性に答えてくれる・・・そんな物は意外と少ない。そこで・・・最近盛んにTV-CFが入っていたホンダのクロスロード!(やっと作ったのね〜〜)かなり期待して待っていたパッケージなので・・・早速試乗してまいりました。
 エクステリア
 いわゆるクロカン系のでっかいタイヤを装着した、ストリームクラス。角張っていますが回転半径を意識してか?ノーズは面取りがしてあります。本気でオフロードを走るほどの車高ではないのですが、ロングホイールベースなレイアウトの影響か?前後のタイヤ位置でかなり大きい車に見えてしまいます。ホンダにしては中を広く見せないデザインで新しさを感じます。(実際には広いです)
 インテリア
 座ってみると、まず立体感のあるメーターが目を引く。本当にシンプルでいいものが増えて、落ち着きさえ感じる。操作パネルもシンプル。いろいろな機能をナビに放り込んだのだろう・・・通常使用するところはこれ以上無いほど、スッキリして使いやすい。実際に使う場合、使い手の好みでボクシーな感じからおしゃれな感じまで色々アレンジできそうだ。椅子のレイアウトもまた良い。3列目の椅子まで実用的。子供が小さい時にアウトドア・・・するのには、本当にバランスが良い。
 走行安定性
 走る前に乗る所から・・・後のドアがかなりの広角度で開けられます。しかも無駄に長くないドアなのでかなり便利です。最後部の座席もすっきり乗れます。その椅子を倒せばしっかり荷物が載ります。さてとドライブフィールですが、いわゆるクロカン系のビックなトルクもパワーもありませんが、軽いピックアップとスムーズな伸びのある加速性能です。視線の高さ以外は自分が乗っているモビリオと違和感無く本当に楽に扱えます。スーパーの駐車場や山道の離合もサイズからは思いもつかないほど楽に取り回せます。たぶん旋回半径がかなり小さいところと、それにつながる駆動系(ホンダはCVDジョイントだったっけ?)の質の良さかもしれません。私も子供が小さい時なら、迷わず買っていたでしょう。シビックシャトルの4WDでかなりの山奥まで遊びに行ったからな〜〜〜さておいて、忘れずに書いておこう。シャーシ剛性が格段にあがっているのか?形から来る物なのか・・・とにかく、車全体にしっかり作った芯と逃がす為の柔らかさを感じられ、車の静かさにも一役買っているようで、プラットホーム(車体ベース)がストリームと同じとは思えないぐらい、新しい車に感じます。資源の無い日本だし・・・こういう車が作れる事を・・・技術として積み重ねることは大事です。今このクラスを探してる方!支持してあげてください。
 やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2007 Tokio Corporation. All Rights Reserved.