No.9
タイトル:次はヨーロッパに本格進出!?
試乗車:スズキ SX4

 ついにマサハルさんにグレードアップした、スズキのCF!しかも、車種の 追加!知っている人は知っている!WRC・・・ラリーに参戦?みたいです。 WRCといえば、スバルやプジョー&シトロエンの活躍がよく知られています。 スズキのスイフトはジュニアWRCで勝っています!そこで、ついにラリーの 最高峰WRCに打って出よう!ってなわけですね!そんな車のベース車両! 乗ってみないわけにはいけません。早速試乗してまいりました。排気量で 1500と2000があるようなのですが、試乗車が1500ということで、実用部分 のレポートを主体としましょう。
 エクステリア
正直派手さはありません。どちらかというと、ヨーロッパ好みに仕立てられた、 シックな感じに近いでしょう。ただ、サイズがサイズなので、あくまでコンパ クトを演出できる、ちょっとスポーティーな格好をしています。装着のタイヤ サイズも4WD車両であることをちょっと主張していますが、タイヤサイズが変 わってしまえば普通にコンパクトに見えそうです。
 インテリア
シックです。こういう感じ、好きです。シンプルなのに、使いやすい!スポーツ &スポーツしていないのに、そんな感じが漂うのは、スイフトといい、SX4と いい、最近のスズキはヨーロッパの血がずいぶん入った気がします。車雑誌すら 読んでいないので、詳しい状況がわからないのですが、GMとはなれて、よい 方向が目立っているようですね!
 走行安定性
見た目通り、正直、日本の車に乗っている気があまりしない。椅子そのものか らくる感じは、国産車の座面!の感じがあるのに、走り出すと、トルクバンド や味付けがそのまま、ヨーロッパ!しかも、ドイツよりじゃなくフランスより ?かな・・・日本で使うにはスズキらしからぬ、パワーバンドとトルクの出方 !燃費と使いやすさを、ある程度の距離を走ること前提に作りこんだような ・・・なんとも不思議な感じだ。骨格ごとしっかりしているようにも感じるが 、どこかで割り切った、きり方もしている。国内仕様だけかもしれないが、 装備品は、いわゆる国内基準?を十分満たしている。ユーザー層を考えると、 ジムニーとエクスードの中間のクラスです。試乗車の1500は日常の足で、 雪や段差があるところには最高でしょう。取り扱いやすいし、あまり四駆、 四駆していません。結果として、案外年配の層に人気が出るかもしれません。 そう!トヨタのイストの感じですかね?2000の一部スポーティーなバージョン は別として、エクスードからの代替が増えるのではないでしょうか?イストの 独壇場だったあの中間クラスに強敵現る!!!なんてところでしょう
いや〜やっぱ車はのってみにゃ〜わからんけ〜


Copyright © 2006 Tokio Corporation. All Rights Reserved.