No.7
タイトル:さらに小さなミニバン?
試乗車:ホンダ ZEST

 ホンダから新しい名前の軽自動車が発売されたので、さっそくどんなものか?さっそく試乗してまいり ました。
エクステリア
 That's が真四角のような形で、ライフがFITみたいで・・・その間を取ってか?サイズいっ ぱいのトレッドで、フェンダーで膨らました分、見た目、安定感があります。フロントグリルの開口部の 大きさが熱に対する考え方か?十分のスペースがあり良く冷えそう。全体的に大きさはあるのですが、 外観すっきりでむしろコンパクトに見える。
インテリア
 正直、ベンチシートなら、ベンチシートらしく、シートになっていてほしかった。ドリンクホルダー は解るが、一段下げて、ふたを付けておくべきでは?ついでに、ダッシュボードに作れないなら、ドアに ワンタッチホルダーを作ったのでもいいのでは?デザインにこだわりすぎるあまり、肝心のものを落とし たって気がします。それ以外が、抜群に良いだけに、残念です。
走行安定性
 見た目はスポーティーな感じの軽なので、そのつもりで走り出すと、すぐに気が付くのが、意外に静か なこと。ロードノイズも少なく、何より、エンジンからの回り込み音が小さく感じる。加速フィーリング は「燃費よさそう」って感じ!なのに、重くは感じない。スルスル〜って感じで出て行く。ガツンと踏ん でも、小気味よく回るエンジンに対して、くるまはかなり落ち着いたイメージのまま加速する。パッソと 競合しても静粛性では勝てるかも?
 ハンドルに伝わる感じは、ひとクラスうえのミニバンのそれと変わらない。少し重めに感じるかもしれ ないが、ブレーキを乱暴にしても、ハンドルを急激に切ってみても、しっくり来る。後部座席の人にやさ しいこと間違いなし。乗ってみると、目指したであろうコンセプトが見えてくる。クラスを超えたしっか りとした造りは、軽自動車の新しい規準になるかもしれない。いままで軽自動車で気になっていたことが、 乗せる人(物)や冷やすことなどが同じ仕事量で、排気量が1/3から1/2のものと比較してしまうから、致 し方無いのではあるが、パワー感と燃費!排気量があると、トルクや馬力が出しやすい・・・・軽の規格 枠でどこまでできるのか?燃費が犠牲になると、軽の経済性、メリットを損なう。ターボで普通車並にす れば、仕方ないとしても、軽的の加速なら、やはり燃費はがんばって欲しい!
 実際にそれを、かなり実現しているのには驚かされました。試乗を始めて山奥まで入って、給油警告の ランプ点灯!山から下りて、5リットルほど給油してみると、乗り始めたときのゲージより2目盛りも上回 り、いったい何リットルであの距離を走っていたの?と思うほど・・・久しぶりに、軽なのに軽じゃない 感覚でした。後ひとつ!向きを変えるときの小回りは過去サイコー!数字以上にコンパクトなフィーリン グでした。
 やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2005 Tokio Corporation. All Rights Reserved.