No.2
タイトル:グレードアップしたお気軽RV
試乗車:トヨタ RAV4

 先代のRAV4といえばキムタクが2ドアの4WDをCMしていて、コンパクトな4WDというイメージが 強かったが、4ドアの出現以降、だんだんとサイズ的に成長していった。今回のものは排気量が 2リッターを超え、十分なパワーユニットでサイズを感じさせない、軽快な走りが「売り」の ようで、これだけRVが多くある中で、どういう位置付けなのか、検証するために試乗して まいりました。
エクステリア
 思わずハリアーのコンパクト版?と思うくらい豪勢なイメージが第一印象。試乗車は一番 リーズナブルなグレードなのだが、そんな感じを受けない、作りこみはさすがトヨタ。 スチールホイルすら、かっこよく見えるところに、妙に感心してしまいました。
インテリア
 ドアの統一感や、オリジナリティーの高い、シンプルな操作パネル。余分な表現は抑えている のに、十分な装備が下のグレードに標準とは、さすがである。正直、トワレグと競合させられても、 内装に限ればこちらの方が私的に好みである。何より、お気軽に使えそうな感じがいい。部品の 共有化の為に作らなかったのだとは思うが、コンビニの袋をリヤシートに付けられるフックがあれば、 ほぼ100点であったのでは???実によく出来ている。
走行安定性
 走って、すぐ感じることは、軽やかな感じ。気にすれば、スロットルにワンテンポ、ラグがある ので、電子スロットルかもしれない。踏み込むと、すぐトルクバンド付近でキープ出来、車体の重さ を感じさせない。車体の剛性感はボディーとフレームが別物で作ってある感じ。うまくいえないが 、箱の強さをフレームのみで作り、外装を貼り付けた感じで、昔の車のように全体で固めて強くした 車体の感じとは明らかに違う。フレームの角をスポット増しした感じだ。ダイレクトなサスペンション 反応はパワーをもてあましそうだが、4WDだともっと違った感じかもしれない。HRVの対抗馬というより、 違うカテゴリー作った感もある。
 無いとは思うが、アルミボンネットにして、減衰力調整のついたショックアブソーバーに変えたら、 トワレグを凌駕してしまうかもしれない。半額で・・・おいしそう。要るものをきちんと装備して、 余分なものは選択肢を残すあたり、今からの選択の主流になるのだろう。エンジンルームに下請け 部品メーカーの技術が山盛りだったのが、印象的だった。やっぱり、日本のくるまは、いつか世界一 になると思う。下請けの技術屋が生きていける土壌が残れば・・・
 やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2006 Tokio Corporation. All Rights Reserved.