No.9
タイトル:それらしく進化する事
試乗車:ホンダ STEP WGN

 オブラディ・オブラダのにぎやかなCFで一世を風靡したステップワゴン。 満を持してリニューアル!先代ステップワゴンは1BOX系としては結構、タイト なステアリングフィールをしていたのですが、今回さらに安定したコーナリング をうたい文句にリリースされたので、検証せずにはいられない!と言う事で 乗ってまいりました。
 エクステリア
先代が5ナンバーでビッチリサイズに作りこんでいたのに対し、 鼻先の感じを大きく変更している。低く、緩やかに立ち上がるボンネットと フロントガラスは跳び箱に載せたオデッセイ的?半分から下のデザインを上手 くまとめているので先代ほど大きくは感じられないのだが、乗ってみると結構 広い。フロントマスクが特徴的で開口部がかなり大きい。目つきはオデッセイ ほどではないにしろ、睨んでいる。今時のいい感じだ。真ん中から後ろはあっ さり割り切ってワゴンならではの目一杯サイズである。試乗車はエアロパーツ がついているものらしく。ワゴニストご用達スタイル。またローダウンが増え るのかな????。
 インテリア
まず、インパクトを与えるのはメーターパネル!今までに無い形・・・モータ ーショーでは何度かそんな感じのものはあったが、ついにこの形にきましたか! って感じで、視線の移動量が少なく、とても見やすい。反面、ナビのジョグ ダイアルは初めてだと慣れが必要。まあ〜直感的に使いこなすタイプの人には、 しばらく触ればOKの物だとは思う。収納、使いやすさのアイテムは標準的。 運転席がホンダになったって感じがとてもよかった。
 ドライブフィール
今回、試乗車は一番スポーツタイプ(ワゴンなんだけど?) と言う事で、期待に胸(腹)を膨らませ山坂道へ、いや〜久しぶりにワゴンで もここまで出来るのだと、感激!ポルシェのカイエンと比較するとポルシェに 申し訳ないが、このシートポジションでこんな感じで走れるなんて想像のはる か上を行く感じで、久しぶりにホンダに乗った気がした。
通常モードのATでも 十分なのだけど、生意気な7SPEEDモードは、気分だけF-1???でした。排気量に 余裕を持たせた分、トルク、レスポンス共に申し分なく、ここ最近のワゴンで 一番バランスがいいと思う。さらに、燃費の点でもこの走り心地で燃料計が落 ちてこない。実際の燃費が気になるところだが、割安感は確実。今回、ほめす ぎだね!
開口部が多いワゴンだけに、車体の剛性感はとても気持ちのいいもの だった。剛性に対して色々なトライをして欲しいと思う反面、こういう風にき っちりAピラーから感じ取れる基本がしっかりする感じは悪くない。オーソド ックスに見えるけど、かなりの技術的挑戦をしていたのでは?と感じます。 いや〜やっぱ車はのってみにゃ〜わからんけ〜


Copyright © 2005 Tokio Corporation. All Rights Reserved.