No.8
タイトル:江戸間の薬箱!?
試乗車:NISSAN OTTI

 日産がモコに続く軽自動車第二段に「OTTI」をリリースした。ちょうど 「CUBE」を軽サイズに変えたような形なのでこの辺がコンセプトにあって いたのか?新たなる提案があるのか?実際の所どうなのか検証してきました。
 エクステリア
 外観は衝突安全の為か?ボンネットタイプでほとんどレゴブ ロックのように四角い!目的は軽なのに大人4人きっちり乗せる???事にあ るのかも。モコよりは広さを感じるが、曲線が少ない分、小柄に見えてしまう。
 インテリア
 いたるところに収納スペースがある。骨董屋さんで見つけた江戸間ようの 「たんす」か「薬箱」のような装いだ。ちょっとしたものをしまうには何処に でも入れられるくらいスペースがある。自分が使うとリスになってしまうかも (何処にしまったか判らない状態)しかし、収納上手さんには、ほとんどお部 屋感覚で使えるのかも知れない。エアコン&オーディオ付きの移動部屋???? このサイズでも可能だね!
 走行安定性
 試乗車はタイヤサイズや足回りのセッティ ングは燃費を優先させたようで、よく転がるし、燃費は勿論よさそう!しかし、 山坂道で無理をしてはいけないレベルで、その系走りでミニミニRVをとイメー ジする人は上級のスポーティーなクラスに変えるかCUBEへ移行すべし! メーカーの狙いも案外そこにあったりして。系列で競争力(ユーザーの総合的 な取り込み)をする為のアイテムとしては必要なものだったのだろう。「街乗り、 ちょいと乗り」が本来の形だろう。
 後は価格との相談だが、軽自動車は維持費が 安い分、初期費用が案外かかる。諸費用は安いのだが、意外と設定車両価格は低 くは無い。特にハイグレードになるとCUBEあたりと十分かぶるはずである。 5年乗るのか10年乗るのかでは随分ランニングコストは変わる。が、しかし、 もうひとつ、その年数を乗れるのか?という点を考えなくてはならない。
最近,各社の軽で格安車が出回っているようだが、そこに対抗する為のものか? はたまた、CUBEへ移行させるための比較品か?もうひとつ出した意図がつか めない。新たなる戦略のアイテムには違いないのだろうが・・・・
後ひとつ、 ハンドルの質感が唯一日産だぞ!を主張していると感じた。いい握り心地だった。
 やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2005 Tokio Corporation. All Rights Reserved.