No.1
タイトル:デザイナーのコダワリ
試乗車:ダイムラークライスラー SMART

 メルセデスのAクラスをさらに短くした感じの2人乗りを街で見かけたことがありませんか? 結構派手なツートンで斬新なデザインのちっちゃい車!あれが今回試乗する「FORFOUR」の基 (ある意味、素かも)になっている「スマート」である。スマートにはいくつかのタイプが あって、思いっきりチッチャイ2人乗りから、スポーツ2シーター(タイプでOPENとCUPE) それから今回の「FORFOUR」である。いつものように原稿を書き終えるまで関連のカタログを 一切見ないため、正式な名称はヤナセのショールームで確認してね!?
 スマート自体は結構、 以前から見かけてはいるので一度乗って見たかったのですが、今回、新型が出たということで 試乗させていただくことになりました。ファーストインプレッションは短いスマートを見慣れ ていたため、少し大きめの顔??かなって??全体がプジョー206ぐらいのサイズになったよ うな感じで、排気量を考えると非力なのでは?と懸念したのですが、何の心配もいりませんでした。 オートマチックに独特の個性はありますが、気持ちいいパワーバランスです。きちんと踏むと きっちり吹けあがり、まるでマニュアルミッションを使っているかのような加速パターンで 走ります。これは、説明が難しいのですが使い込んでいくうちに「ナルホド」と思わせる代物です。 1500ccとは勘違いしないのですが、1300ccとは思えないパワーフィールとステアリングフィール &サスペンションの絶妙バランスを撮影場所の「さくら亭」までのワインディングで、堪能し ながら思わずニヤニヤ笑ってしまいました。
 スマートのスタイルそのものは、時計で有名な 「スウォッチ」とのコラボレーションと言う事でカーデザイナーが絶対に作らないボディーライン や素材をふんだんに組み合わせた、斬新かつ躍動的な感じに仕上がっています。もちろん内装も 私的に結構好きかも!!!!っていうはっきりした感じのデザインで肘掛とドリンクホルダーの 兼用には思わず。拍手を贈りたくなりました。価格は正直、1300ccの国産とは比較になりません (質が違いすぎるので)。性能で言うならば1500のコンパクトで、という所ですが、悲しいかな、 日本車に、これに替われるスタイルが無い。年齢や家族構成で乗る車でもない。こだわった生き方 やスタイルを持つ。好きな物を長く愛せる人に勧めたいと思う車です。スマートの中でも「FOUFOUR」 は一番ユーザー層が広くなると思いますが、これだけ違うパッケージングをひとつの方向性と感じ させるデザインのすばらしさに脱帽です。粋に走れる能力はメルセデスの洒落です。こんな茶目っ気 に誰が付き合うのかな?いいな〜
やっぱ〜くるまはのってみにゃ〜わからんけ〜!


Copyright © 2003 Tokio Corporation. All Rights Reserved.

FC2 キャッシング 無料ホームページ ブログ blog